8/1 山中湖 報湖祭 花火大会

山中湖まで行ってきました ふらっと
しかし
富士山見えねー

とりあえずホウトウ食べて
 しばらく周辺を観光

清流で泳ぐ子ら
男子は水泳、女子は見学


で、なにやら花火大会があるらしいので見ることに

クルマに三脚も積みっぱなしだから、撮影もできるぞ
 
山中湖の花火大会は、湖畔の4箇所で同時開催
この画像にも右下と、左下に小さく別会場の花火が写ってます


打ち上げ地点が重なってる時は
露光中にレンズを隠しつつ、向きを変えて多重露光っぽくしてみたりして


型物花火
絞りを少し開けて、露光時間は短めに

水上開花の花火
迫力あるなー いきなり目の前で爆発してびっくりしました
お、向こうの会場でも
やっぱりもう少し水辺まで行って撮ればよかったかな
ガラガラだったし


マニュアル設定に慣れると花火撮影も断然楽です
あとはズームレンズが必要かなー 単焦点だけだと、ちょっとね