8/3 新潟旅行初日 長岡大花火大会

友人と一緒に新潟まで行ってきました

まずは初日の長岡の花火大会から

夜勤上がりの友人と合流してさいたまを出たのは昼ごろ
岩槻ICから高速で長岡南越路スマートICに到着したのは15時頃 渋滞もなくスムーズです

会場周辺に用意された無料駐車場にクルマを停めて、
トランクから折りたたみ自転車を取り出して、有料シャトルバスを尻目に観覧席へ スイスイ

と、走り始めた途端にゲリラ雷雨に遭遇しました
慌ててコンビニに避難して、30分ほど雨が上がるのを待ちます
一旦晴れると、あとはずっといい天気でした

もともと有料の観覧席で観る予定でしたが、つい先日の豪雨で有料席が縮小された上に
さっきのにわか雨のせいか無料の観覧席に意外と空きがあったので無料席の斜面に陣取ります
場所取りをしていた人達はにわか雨のせいでプールと化したビニールシートに悲鳴
周りも水溜りやぬかるみばかりになっていました


打ち上げ開始
となりに座っていたおじさんがサラミとチーズをくれました

フェニックス席という端っこの観覧席から観たナイアガラは
・・・橋の反対側か・・・

見応えがあったのは天地人花火とYONEX提供のスターマインとフェニックス花火

川沿いに細長く設定された打ち上げ箇所は
反対側で打ち上げられた正三尺玉はちょっと残念な見え方に
かなり大きい、ということは分かりましたけどね

さすがに有名な花火大会だけあって人も多くひどい混雑でしたが
自転車で一気に会場を離れることができたので思ったより早く宿に着きました


三脚を持っていってよかった 実際には友人に担いでもらったんですがね
だいぶ花火の撮影方法も分かってきた様な気がします
満足できました