9/26 大阪旅行(9/23の分)

さて、3連休は友人の住む大阪へ

埼玉で友人2人と合流しTTに3人乗車、高速を夜通し走って到着は翌早朝
さらに大阪の友人を詰め込んで4人乗車
終始「狭い」との不平不満が飛び交う中での旅行となりました

まずは近くの喫茶店に入って"モーニング"で腹ごしらえ
ピーチ何とかミックスジュースにホットサンドとゆで卵
この搾りたてのジュースが桃の芳醇な香り、濃厚な喉越しと甘みで実に美味

やることも特に決めていなかったので、何となく奈良へ

奈良といえば鹿

どこにでも居ます
なので、公園はフンだらけ 回避不能の地雷原

奈良の鹿は神の使い
鳥居の下になんか居たりすると、ちょっと雰囲気が出てきたりして

東大寺大仏殿です
修学旅行の学生御一行がいました
何気ないふりで近付き、横を歩きながらガイドさんの案内を盗み聞き

でました、奈良の大仏
「指の長さは1mあります」
なるほど

病人が撫でると治るらしい、賓頭盧尊者像
ありがたや ありがたや
触ろうと思っても腰までくらいしか届きませんけど

せんとくん
これも、最初の頃に見た時の違和感はどこへやら
今では完全にゆるキャラとして定着、すっかり見慣れました


じゃあ、次は京都

伏見稲荷大社

稲荷だから、おいなりさん


ビッシリ並んだ鳥居で有名
 鳥居が山の上まで連なっています
鮮やかな朱色

ここでは小さな鳥居が絵馬代わり
ここでぶら下げずに持ち帰ってお土産にもできます


もういっちょ、次は清水寺
周辺はひどい混み様

あ、舞妓はん
観光客が舞妓さんに変身できる、というサービスが有るようです
本物はこの辺には居ませんね


工事中の三重の塔の側からは清水の舞台と京都の街が見えます
そういえば、あちこちの神社仏閣が補修工事をしていました
紅葉シーズン前だから?

軒先にぶら下がっている謎のオブジェ
"くくり猿"という魔除けの人形だそうです
さるぼぼが虐待を受けているようにしか見えません

日が暮れてきました
初日はこのへんで・・・

買い物をして友人宅へ戻り、軽く飲み会をし、そのまま就寝
二日目へ