10/14 秋祭りとマカロン

仕事の後に自転車に乗って近所の秋祭りへ行ってみました
それなりの賑わいを見せていましたが
ソースの焦げた匂いだけ嗅いで、すぐに帰ってきちゃいました 


さて、
前回はフォンダンショコラに挑戦しましたが
今度はマカロンです これも100円
中にはさむガナッシュ作成
これもガナッシュの素と牛乳を混ぜるだけなので簡単

卵白を泡立てます
泡立て器なんて物は無いので、フォークで

メレンゲ状になったらマカロンの素を混ぜて
オーブンレンジで焼いて
あーあーあーあー こいつは酷い
生地が緩すぎ フォークじゃ泡立て方が足りなかったか?
うん、フォークが悪かった、そうに違いない

で、味見してみると、固めだ
この懐かしい食感は・・・そうだ、そばぼうろ
チョコレート味のそばぼうろ

これはこれで美味い
ガナッシュを挟んで噛じると中身が全部はみ出すのが欠点かな