10/22 トーリ・ハン 防湿庫

祖父ちゃんからカメラの一式を貰ったあと、
また別に貰っていたものがありました

防湿庫、ドライキャビネットっていうカメラを保管しておくケースです
トーリ・ハン製のTS-112B 置く場所は何とかしなきゃ
湿度が一定以上になるとペルチェ素子で結露させて水滴を集め、外に蒸発させる仕組み

で、壊れていて捨てる予定だったみたいですが、
電源を修理したら問題なく稼働 やったー

カメラ好きの間ではよく知られていますが、カメラってカビるんです 
何故かレンズのコーティングが大好物のカビがいて、そいつがガラスを無駄に溶かします
だからカビが生えないよう湿度を50%以下に保って保管する必要がある、と
頻繁に使っていれば、まず大丈夫なんですけどね
中判とかはそんなに使うものでもないので

これまでは密閉した衣装ケースに仕舞い込んでいましたが、
ちゃんとした保管場所が確保できました
実家においておけば親と弟のカメラも無事に保管できるし

これで安心して機材が増やせる、なんつって