10/5 CEATEC

幕張メッセで開催中の展示会、
CEATEC JAPAN 2011に行って来ました


土曜も開催していますが、予定があるし混むから嫌
平日に仕事で行くとレポートとか書かなきゃいけなくなるので有休取りました
どうせ余るし 
ちょうど振休で暇だった後輩も連行

晴れてたら自転車で行ってやろうか、と思っていましたが
今日は生憎の雨
千葉は大雨警報が出たところもあるようです


さて、展示会の内容といえば
今年は4K2Kが流行のようで幾つかのブースで展示されていました
TOSHIBAのREGZAのシアタールームはかなりの混雑
画素数が1920x1080のfullHDの4倍にもなる4K2K(3840x2160)は確かにキレイ
ここの55X3はメガネの要らない3D映像にも対応してました 720でしたけど
撮影禁止だったのが残念

4K2Kの画をどうやって転送しているのかと聞いてみたら
「専用の送出機から、HDMIを4本使って出してるんですよ」
なるほど

SHARPは4K2Kよりさらに高画素、スーパーハイビジョンの8K4Kのモニタを展示してました
ここも撮影禁止
4Kよりさらにキレイ もう大伸ばしの写真が動いているような感じ

あと職場の先輩に「有機ELも見ておいて」と言われていたので、
有機ELの照明
 薄い

有機ELを球状に並べたディスプレイ
四角いパネルが敷き詰められています
が、なんか違う・・・
先輩は多分ふつうのモニタを見てこいって言ったつもりだったんだろうな

SONYのブースはこんなことに
これは何かというと、デジタル双眼鏡DEV-3のデモ 30分待ちでした
オートフォーカスに手振れ補正に、3Dで記録もできる、双眼鏡というか殆どビデオカメラ
大柄で1kgを超えるボディは持ち運ぶにも覗き続けるにも辛く、
EVFも高精細とは言えまだ荒くて小さいかな
でも強烈な手振れ補正が効いているので思い切り望遠にしてもビシッと見えます

持参したSDカードに録画してみてもいいですか、と訊いたら
「まだベータ版なので、製品版と画質は異なりますが」
とOKが出たので録画してみました、が、
触る時間は1分程度しか許されていなかったので3秒しか撮れず・・・


あとはムラタセイサク君とか
 何故かご当地グルメとか
 珍しくピュアオーディオなんかも

コンシューマ向けだけじゃなくビジネス向け、デバイスなんかも展示されていて
そっちも見て回りましたが、ここでは割愛

夕御飯食べて食料品買って帰りました


あ、昼食はまた寿司割やまはるのワンコインランチ
お気に入り
今日のネタはヒラマサ、ヒラメ、コハダ、青柳、ホタテ、マグロ、イカ、タコ、エビ、玉子
ネギのあら汁とキンピラゴボウが付いて来ました
これで500円はやっぱり安いなー

夕食は千葉ニュータウンのあたり、高橋食堂のハンバーグ定食 800円
量も味もまずまずですが、浅漬の塩辛さにビックリ
お茶で洗って食べてたら店のおばちゃんがお茶を注ぎに来て・・・



そういえばAppleが発表したのがiPhone5じゃなくてiPhone4s
「iPhone5買う」って息巻いてた人達はどうするんだろうか
周りに何人かいるんだけど
海外の通販サイトでiPhone5用のシリコンジャケットを売っているのはご愛嬌?