10/1 土浦全国花火競技大会

今日は土浦まで花火を見に行ってきました

会場周辺に着いたのは午後4時前、しかし無料の駐車場はすでにいっぱい
係りの人も「あとはその辺の民間の有料駐車場に停めるしか・・・」 えー

そうこうしている間にも路上駐車で埋め尽くされていく周辺道路
終了後にこのクルマ達が一斉に帰るのか・・・これはさっさと切り上げないと


この土浦の花火大会は競技花火なので一発一発は立派ですが、少々テンポが悪い


それぞれは立派な尺玉


今回田んぼの畦道に陣取りましたが、周りに人が少ないなーと思ったら
そういうことか! スターマインの打ち上げ場所は違うんだ
まぁいいや、小さなスターマインはどうせ静止画向きではないし、撮らないことにします



さて、打ち上げ開始から1時間たったので道が通れるうちに帰ろうと歩き出すと
背後から閃光と轟音 振り向けば大量の花火が打ち上げられていて
しまった、ワイドスターマインだ
でもこれを見ていったら確実に渋滞に巻き込まれる
風下だから完全に煙で隠れちゃってるし

と言い訳をしつつ帰宅


あ、10月の頭とはいえ風がふくとかなりの寒さでした
まさかダウンジャケットは要らないだろう、と思っていましたが、持っていけば良かったと思うほど
またエマージェンシーシートの出番が来るとは・・・