1/5 カイロ

大晦日に友人の部屋を片付けていたら奥からハクキンカイロが出てきました
こりゃ使わないなんて勿体無いよ、などという話をしていたら
別の友人が「似たようなのが余ってるよ」というので受け取り
カワサキポケットウォーマー
・・・のようですが、made in japan の字が潰されていました
白金触媒のカイロです 触媒反応で発熱します
液体燃料と火を使うのに、燃えているわけではないという不思議

実家に余っていたホワイトガソリンで試してみると
そのままだと熱いくらい、付属の巾着に入れて丁度いい温度で
満タンじゃなくても12時間以上は持続する感じ
ちょうど出勤直前から残業終了までくらい

本家のハクキンカイロに比べてコンパクトなので
PCの操作時にマウスと一緒に握りこむと実に快適

ちょっと古臭い感じがしたり、少し手間が掛かるような小物、ということで
中学2年生位の純粋な心を持つ人達にも人気のようです

これは滑りに行くときや節電で冷え切った職場などで重宝しそう