1/31 アルコールストーブ

同期の部屋で面白いのを見つけました
これは自分でも作ってみたいと思い、作成

アルコールストーブ

燃料用アルコールを燃やして熱源にする物です


材料はこちら
アルミの缶 今回はボトル缶一本で作れるタイプに挑戦

※ちゅうい
はさみをつかうので、おとうさんおかあさんにてつだってもらおうね

webで調べて大体の見当をつけた後に
適当に切って
等間隔に穴を開けて
燃料の通り口を用意して、ひっくり返して組み合わせたら

完成!
上からアルコールをドバドバ入れて火をつけます
んー、不完全燃焼してるみたいだ
炎が赤いし、刺激臭がする
メタノールの場合は有毒なホルムアルデヒドが出るので注意

試しに鍋を載せてみると
小さい鍋どこ行ったかな・・・
火力はやや弱いものの、ちゃんとコンロとして使用可能でした


アルコールストーブの良い所は室内で簡単に火遊びができる
単純な構造だから安くて軽くて故障がないところ
これさえあれば停電になっても、避難先でも、どこでも火力を確保可能

いつ地震が来てもいいように持ち出し袋に入れておこう
そうだ、改良型も作っておこう
何しろ空き缶さえあればいくつでも作れますからね