4/28 秩父鉱山

連休初日

友人と一緒に秩父へ石を採掘しに行ってきました
採掘といっても周辺の河原で石を拾って割るだけ

昼食は定峰峠の鬼うどん 大盛り1400円
具に菜の花、薬味にフキノトウ 季節感たっぷり
友人のおごり ご馳走様です

手掘りのトンネル

鉱山そばの郵便局
鉱山自体は稼働中だけど周辺の住民は殆どいなくなってしまったので廃墟好きにも人気とのこと
廃墟も魅力的だけど、今回は石に集中

場所はこんな普通の河原 
カツーンカツーンとハンマーの音が遠くから聞こえます
それっぽい集団を見つけ、何が採れるか聞いてみると、ベテランっぽいおじさんが
「この辺は黄鉄鉱、その辺の光ってるのを拾うといいよ」
「結晶の形が出てるのは大したもんですよ!」
なるほど
で、採れたのがこんな黄鉄鉱
かろうじてですが、 結晶の形も見えます 大したもんです

釘打ち用のハンマーは硬い石に弾かれてまったく歯が立たず、
石を抱えあげて別の石にぶつけて割るという原始的な方法で割ります
破片を友人の頭に当ててしまいました 申し訳ないです


別の石からは、立方体に近い結晶
色が違ったりするので良くわかりませんが

黄鉄鉱、磁鉄鉱の他にマンガン、銅、鉛なんかも採れるらしいので、そっち系の鉱物かも

本当はざくろ石が欲しかったけど、さっきのおじさんが言うには
もう少し下ったところにあるにはあるが綺麗なのは出ない、とのことなので断念

少し河原をうろついて、もう諦めて帰ろうか・・・という時に何気なく道端の石をひっくり返すと
びっしりと何かの結晶が生えていました 大したもんですよ!
コケに覆われていますが、たぶん水晶でしょう
似たような石を探してきて、投げつけ、割る、ぶつけて、砕く
明日は筋肉痛だな 
「大したもんですか?」
「大したもんですよ!」

結晶の形をしたものはそこそこ出てきますが、なかなか綺麗な物は無いようです
結局、茶色く汚れた小さい結晶しか出てきませんでした
日が暮れてきたので帰ります
もっとよく調べてから来ればよかった

滝沢ダムのループ橋をMicrosoft ICEの合成で
超広角レンズが欲しいなぁ


心地よい風と まぶしい新緑、気持ちのいい一日でした
廃墟も気になるし、別の場所も掘ってみたいし、また行きたい場所です