フィリピン 1/1 セブ市で新年 

ホテルの部屋でグッタリしてたら、外がバンバンやかましい 

外にチラッとでてみると、爆竹と花火とクラクション 
新年だ 日本より1時間遅い年明けだ 

この画像は年末のだけど 
怖くてカメラも携帯電話も持ち出せないし 

エナジードリンクを飲みながら迎える新年 
同期はバーとかに行きたかったみたいだけど 
店は結構閉まってるし、そもそも怖いし

朝だ 
チェックアウトしてダイビングショップの送迎車でマクタン島へ 

今日もダイビング三昧 
こっちの人達は、正月に海水浴をするのが恒例らしい 
朝はこのくらいだけど、午後は夏休みの市民プールみたいな状態だった 

でも海の上は至って静か 
海の中はもっと静かだった

ダイビングショップの常連客が「Sプロは良いぞ~使ってみろ~」と言うので 
貸してもらった タダで ショップのオーナーありがとう  
さすがスタビ、安定感は抜群 でも慣れないせいか中性浮力取り辛いな


マクタン島内の語学留学生向けの宿にチェックイン 

正月か、あんまりそんな感じしなかったな