フィリピン 12/31 セブ市の年末

セブ市では歓楽街近くのビジネス系ホテル 窓がない 

この日もダイビング三昧 
今日からは違うマクタン島にあるダイビングショップ 

モアルボアルの店よりちょっと料金が高いけど、それでもセブでは安い 
さらに送迎と昼飯が付いて後始末までやってくれるフル殿様ダイブ 
昼飯は船上で焼きたてのバーベキューとチマキ 
この串焼きの豚肉と鶏肉がかなり旨い 

2013年の最後の夕日か

殿様ダイビングの弊害 
メッシュバッグに入れっぱなしだったログブックが水洗いされちゃった 

夕飯を食べようと歓楽街の方へ歩いて行ったら、同期がiPhoneをスられた 
小さい子供が腕を掴み、振り払おうとした瞬間にポケットから抜き取る手口 
ボディチェックしても出てこないから、別のやつに渡したのか 
現地の人に「警察に相談しなよ」と言われ、パトロール中の警官に相談 
「着いて来い」と言われて歩いて行くとバイクに乗った二人組が「お前のか?」 
 何で持ってたのか訊くと、「あいつらも警官だよ」 買取業者のフリした覆面警官か 
警察署に連れて行かれて書類を書いて、「新年おめでとう、誰も信用するなよ」 
うわー、こえー でも戻ってきてよかったー 

それでも新年ををパーッと迎えたい同期、元気だな 
怖くて外に出たくないんだけど 手持ちのペソも無いし 
とりあえずホテルに戻る