11/8  Ai Nikkor 105mm F1.8S

まだ慣れない職場、棚を漁るとこんな物が出てきた 

Ai Nikkor 105mm F1.8S

先輩、上司に聞くと
「知らない」「わからない」「誰も管理してない」 
何に使ったかもわからず、長いこと忘れ去られてしまった物らしい 

使ってみたいと言うと二つ返事で貸し出してくれた 
玉に傷もカビもなく、ホコリも殆ど無いけど
固着しちゃって使えたもんじゃない 
許可を貰って分解、ヘリコイドのグリスアップ 
ばらし方がわからなくて大変だった 

キッチリ組み上がった 
ヘリコイドもスムーズ、無限遠もバッチリ 

テスト 
105mm f1.8 開放 
良く言えば柔らかい、悪く言えば甘い 

比較のために別のレンズで 
55mm f2.8 開放 

50mm f1.8 開放 


やっぱり中望遠大口径、とにかくボケるし完全なポートレート用か 
難しそうだけど上手く使えば良い画が撮れるのかも


そういえば久々に合コンに参加 
向こうの一人が東京勤務だった頃のご近所さんだったらしくてビックリ