2/13 埼玉見物

北海道から元同期が東京出張ついでに遊びに来た 
よし、一緒に埼玉行くか 

菖蒲久喜ラジオ放送所 
ここのアンテナが見たかったらしい 

なるほどAMラジオ送信施設としては国内最大最強、
タワーとしてもスカイツリー、東京タワー、明石海峡大橋主塔に次ぐ国内4位の高さ 
そう言われると凄い気がしてきた 
展望台でもあれば関東平野が一望できただろうに 

クルマを車検のために預け、代車のデミオに乗り換え 
そのままドライブイン鉄剣タローまで 
ここの懐かしい自動販売機で昼飯にしよう 

迸る昭和感に同期も大喜び 
うどんとハンバーガーの自販機 淡く灯るニキシー管に大興奮 
ニキシー管が動作するハンバーガーの自販機は国内で最後の1台だとか 

うどん 300円 
カニカマ、ちくわ、イカ、他野菜やら何やらの天ぷらがたっぷり載って 
思ったよりずっと具沢山 もうちょいダシが効いて欲しかったけど旨かった 

チーズバーガー、ハムチーズトースト 各220円 
チーズバーガーは分厚い肉がジューシーで旨い 
ハムチーズトーストはペラペラのハムとトーストで少し寂しい 


窓の外から視線を感じる 
隣の資材置き場に人形が並んでた 

「呪われそうですね」
これを撮って以降、カメラの調子が悪くなり 
現像中にパソコンもフリーズ 
人形とは無関係であることを願いたい 

(ついでに言うと日記の編集も上手く行かなかった) 


丁度ひな祭りが始まってるらしい 
今年は会場が去年と違ったので右往左往 

同じ人形でも大違い 
メイン会場はまだオープンしてないってさ 残念 
日本一のひな壇を見せておきたかった 


荒川を渡って日本一の川幅を見て、
駅前で日本一の打ち上げ花火のレプリカを見て 


埼玉で何を見てきたの?と聞かれたら 
同期はなんて答えるだろうか 

「アンテナと自販機と人形」 

埼玉って何もねぇな!ってなるぞ