8/28 ふらい













日曜日はふらいを食べてきた 

いつものように昼頃に集合 
友人がコンビニで買ってきた缶飲料に「ストロング」とか「9%」って書いてある 

裾が未処理のスラックスを履いていたねっとれんじゃーを見てひとしきり笑った後、
天気が怪しいのでクルマで行田へ移動 

途中のスーパーで飲み物を確保、
友人はまた「ストロング」とプリントされた缶を買ってきた 

1軒目、かねつき堂 


ふらい焼きそば卵入り(大)と(小)を2つ、ふらい(大)を注文 


ふらいが出来上がるやいなや、後輩は速攻の追いソース 

中の焼そばの具はキャベツ、ふらいの生地は水分多めでねっとり 

店を出てからクルマで数百メートル移動 
2軒目、たかお 


ここもよく来てる気がする 

オーナーは近くの公園の食堂に出店中らしい 

行田バーガー 162円 

バターロールにレタスとゼリーフライが挟まってる 

埼玉古墳行田古代米カレー 756円

牛スジを煮込んだ濃いカレーの上には前方後円墳をかたどった古代米入りのご飯 
鉄剣を模したらしい細長いゼリーフライが皿に横たわる  

ふらい 540円


ここで友人とねっとれんじゃーが、何故か梅酒ソーダと梅酒ロックを注文 

友人が「そのナス、美味そうですね」と言ったらくれた 

ありがたいです 

後輩すかさず追いソース 

おいおい 

酔いが回ってきたのか、手元がおぼつかない人が皿をひっくり返しコップを粉砕 
謝りながら店を出る 

「暑くなってきた」というのでアイスクリームでクールダウン 
後輩は靴を購入、
ねっとれんじゃーはボロボロのベルトとボロボロの靴を買い換え、友人は娘のためにぬいぐるみと、自分用に「ストロング」な缶飲料を購入 

締めは川幅うどんを食べることに 
馬力屋で川幅鴨汁うどん 

こってりと鴨の脂がのった濃い目のつけ汁 

初めて川幅うどんを食べた後輩は「切るのサボっただけでしょ?」と、ひどい言い方  
麺を切らずにコストをカット!

完全に酔った友人は説教モードへ突入し 
家族の大切さを訴えてきたかと思えば旅に出たいと言い出し、
店を出たら今度は野良猫と荒っぽくじゃれ合いはじめた 

仕事のストレスが溜まってるんだな 


さ、次は自転車でふらいだな