10/30 筑波山



















同期と山を登ってきた 
メリノウールの靴下を導入して準備万端 
クルマで片道2時間ちょい、筑波山 
お気軽な低山日帰りハイキング 

麓の無料駐車場はぎりぎり空きがあった 


少し歩くと神社へ 


名物 がまの油 


賑わってるな 


境内を奥へ進んで登山道へ 


下の方は針葉樹ばかり 

石を積んで階段にしてあるけど歩き辛い 

登ってると暑い もっと薄着でよかったかな 

7度?嘘だろ 暑いぞ 

女体山の山頂近くは渋滞 


山頂は人だらけ 

高尾山を思い出した  

天気が良ければいい景色だったんだろうな 


山頂でお湯でも沸かして温かい物でも食べようと考えていたら 
火気厳禁だって 

来る途中で買ったおにぎりもクルマの中に忘れてきた 
おやつラーメンはそのままでも旨いから何とかなるけど 

ケガ?じっと動かないレース鳩 


上は風もあって少し寒い 


山頂のあたりは落葉樹がたくさん生えてるけど、紅葉にはまだ早かった 


男体山の山頂を経由して別ルートから下山 

こっちは丸太の階段 これもまた滑りやすいし降りにくい  

ケーブルカーが勢い良く追い抜いていった  

何故か犬の散歩してる人が多かったな 

無事に降りてきた 


休憩含めて5時間ちょい 

つくば市内の焼却場横の入浴施設に立ち寄ってから帰る 
ひとっ風呂浴びると体が一気に軽くなる 

下りのヒザが一番つらかった 
トレッキングポール導入しようかな