5/5 ゴールデンウィーク信州










































平日を挟んでやっと連休開始 

親父と二人でクルマに自転車を積み込んで長野県へ 

夕方出発  道の駅で車中泊 

自転車を下ろし、スタート  


雪の残る北アルプスを眺めながら嶺方峠へ 


白沢洞門

有名なフォトスポットらしい 
標識の下に愛車を停めて撮影するのがお決まりらしいけど 
混み合ってて無理そうだったので諦めた 

隅っこで一枚 

下りは風が冷たくて寒い 


景色はばつぐん 


白馬のスキー場はまだ賑わってるみたいだ 

板を積んだクルマもしょっちゅうすれ違う 

ランチはレストラン花の木って店へ 


信州牛を使ったハンバーグのランチ スープ、サラダ、ライスとコーヒー付き 1,500円 

ニンニクの効いたパワフルなソース、肉が柔らかくて旨かった 

場所を変えて今度は小熊黒沢林道


山の南側は新緑がちょいちょい


山の北側は結構な残雪 


うわ、猿だ 

全然逃げる気配がないので、そろそろと横を抜ける 

小熊山の頂上、パラグライダー場に到着 


ちょっと曇り気味なのが残念 

下に木崎湖が見える 標高差は500mちょい

この春に定年退職した親父 

お疲れ様でした 

登りは結構暑い、下りは寒い 


日が傾いてくると立山連峰の表情も変わってくる 


5月でカタクリが咲いてた 関東より2ヶ月くらい遅いんだな 

もうちょっとアングルに拘りたかった 

1日で2つの峠を踏破 
暗くなる前にクルマまで戻れた 

道の駅ぽかぽかランド美麻で風呂に入って車中泊