5/4 ゴールデンウィーク後半

平日の出勤をはさみ、連休は後半へ 

親父のクルマに折畳み自転車を2台積み込んで 
天気予報を確認しながら昼過ぎに出発 

関越道は事故渋滞 

暗くなってから美ヶ原高原に到着 

風が強くて とんでもなく寒い 

ダウンジャケットを持ってこなかったのを後悔 
ちっちゃく流れ星が2個写った 
それよりセンサーの汚れが酷くてがっかり 

そのまま車中泊 

朝 
なんか雪が降ってる 

気温は氷点下 強風で雪がバシバシ当たる  

天気が良ければ周辺を散歩の予定だったんだけど、無理 

雪は止んだけど風は止まず 

逃げるように下山 

高度が下がると景色がかなり変わる 

そのまま白馬の方へ

去年も来た店、花の木で昼食 
熱い料理が食べたくてボルシチときのこのポットパイとロシアンティーのランチセット 1500円 
ビートの代わりにトマトを使ったスープだった  

木崎湖の近くで自転車を下ろし、小熊黒沢林道へ 

去年より緑が濃い 

今年は山頂付近の残雪も無い

登りは暑い 下りは寒い 
天気も最初は良かったけど山頂付近は軽く雪に降られた 

山頂のパラグライダー場から木崎湖 
中央の緑の屋根が車を停めた温泉施設 停めてるクルマが見える 

フォルトゥーナジャージを着たロード乗りに声を掛けられた 
どうやら登ってきた道は一方通行の逆走だったらしい 

まてよ、そんな標識…
あった

※なんか気になったので自治体に問合せたところ
・一般道ではなく管理用道路なので一方通行等の規制はない
・基本は関係者以外立入禁止、林業や観光の為なら通っていい
とのこと 
一方通行の話は法的な規制はないけど
一部有志が安全を考えて自主的にやりましょう、としてるみたいだ


下り道、スキー場の横で何か動いたと思ったら 
ニホンカモシカだ 
去年はサルで今年はカモシカ 

下まで降りたころにまた雨が軽く降った 
温泉で汗を流す なんか、芯まで完全に温まった 

スーパーで買い出しを済ませ、道の駅に移動 

車中泊 
夜中に雨の音で起こされたり、寝袋が暑くて目が覚めたり 

朝になると天気も良くなり、地面も乾いた 

白馬連峰の残雪に鯉のぼりが鮮やか  

残雪というか、山頂の辺りはずっと雲がかかって雪が降り続けてた 


この日はハイキング 

花粉が飛んでるのか、くしゃみが出ることを除けば丁度いい気候 

景色も良い 

キビタキがたくさんいた 

コースも歩きやすい 

山に入るコースは通行止めの看板  

直進は通行止めなら、右側へ迂回 

道を塞ぐ土砂崩れと倒木 
通行止めだったみたいだ 

山の上の方は寒そうだな 

ふもとはとても穏やか 

ニリンソウ

10kmくらい、とても気持ちよくハイキングできた 

渋滞情報を確認しつつ、
道の駅とかで腹を満たしつつ、 サービスエリアで休憩をはさみつつ、

埼玉へ  
お疲れ様でした 

さて、連休終わり