10/23 アルマイト剥がし

新しい自転車に取り付けたものの、
やはり違和感がある黒いクランクとペダル 
ここはアルミの地の色が望ましいので剥がしたいところ  

アルマイトを剥がすには、水酸化ナトリウム入りの家庭用パイプ洗浄剤が有効らしい 
100均で買ってきた 
有名所だとジョンソンのパイプユニッシュ 
パイプフィニッシュだと思ってたけど間違いだった 

脱脂した部品を洗剤に漬けて数分すると 
クランクの方からはどろり、と黒い色がにじみ出てきた 
擦ってみるとアルミの地肌が見えてきた 

一方、ペダルのケージからは反応なし 
さてはこいつ塗装だな 

たまにかき混ぜたり揺すってやらないと剥がれ残りが出る 

漬け過ぎた左側のクランクはスマットという黒いカスが表面に発生した 
右側のクランクはきれいに剥がれた 

やすりで削ろうとすると大変そうな細かい部分も綺麗に剥がれた

軽く1000番の紙やすりで研いで、ピカールを付けてバフ掛け 
レーザーマーキングも残った状態できれいになった

アノダイズド加工のチェーンリングは真鍮ブラシで擦りながら黒い色は落とせたものの 
明らかにアルミの色ではないし、真鍮ブラシでも傷付かない強靭な何かがまだ表面にある 
まぁ、とりあえず気になってた箇所が一つ解決した 

ペダルは別のに交換するしかないかな