2019/07/22 大王わさびと松本城

大王わさび農場 
黒いシートは日よけ 

シートの下はわさびが規則正しく整列 

澄んだ湧水があってこそ

本わさびは葉を切り落として上から擦りおろして使うのが正解らしい 

移動 

松本城へ 

外壁が黒い 

入城 
場内は鉄砲等の展示と角度が60度を超える急な階段 
併設された資料館もついでに見学した 

挿し替えようとしてSDカードを落っことした 
書き込み禁止のスイッチ紛失、ケースが割れて中身が出てきた 
くっそー、サンディスクのエクストリームなのに 
手持ちの中では最も信頼性が高そうなやつ(価格が高かったやつ)なのに

バケツ一個分の田んぼの様子は 
元気そうで何より 
イトミミズとボウフラが発生していたので水を抜いてやった 
このまま中干しに突入しても良いかもしれない 

間引きで手加減したせいで説明書より植え過ぎ状態なんだけど
このまま育てるとやっぱり実りが落ちるかな