2019/07/28 sonicare Oral-B Mediclean

電動歯ブラシが増えた 
フィリップスのソニッケアー 
ブラウンのオーラルB
オムロンのメディクリーン ←new!

ソニッケアーは音波振動型では強力な方で汚れ落ちもいいけど
パッキンが弱くて浸水するし純正替えブラシは何故あんなに高価なのか 
緑色の安い薬局モデルは振動が遅く弱すぎて手磨きがブルブル震えるだけ 

オーラルBは回転式の構造上すき間が多く泡がでろでろ垂れてくる
ヘッドも分厚くて奥歯に届きにくいけど一番強力ですぐ歯がつるつるになる 

メディクリーンは本体がコンパクトなため取り回しがよくて磨きやすい 
軽すぎて本体の方が震えてるようだけど毛先が先細のブラシは磨き残しが少ない 

使ってみると違いがあって面白い 
まぁ、どれにしてもフロスの併用は必要 


バケツ稲 
近所の田んぼを見習い、水を抜いて中干しを開始 
これで根張りが良くなるらしい 
今のところ病気も害虫も被害なし 

やっと夏らしい暑さが出てきたな