ダカールをドロハン化するにあたり、ブレーキも問題になってくる
いろいろ調べた結果、シマノ公式ではないけど使えることは分かった
ディスクブレーキのキャリパー側は普通のMTB用を使用 BR-M666
現行とほぼ同形状に切り替わった頃のやつ
せっかくなのでフィン付きのメタルパッドを合わせてみた
ホースもロード用のBH59じゃなくMTB用のBH90を使用
レバーがロード用のST-RS505だけど、取り付けもストロークも問題なし
十分コントロールできる程度のまぁまぁの効き具合
固定にはAvid ELIXER用のネジを流用したけど
位置が変だなと思って良く確認したらシマノは球面座金を挟まなかった
あとで短いネジに交換しなきゃ
油圧系ブレーキシステムの調整は初だったから戸惑ったけど
ホースのカット、取り付け、ブリーディングと一通りできるようになった
特にシマノはミネラルオイルなので取り扱いも不安が少ない
AvidとかSRAM系は危険なDOTなので使いたくなかった
シマノはホースがストレートタイプとバンジョーとあるんだけど
ダカールの場合はストレートにしておいた方が取り回しが良かったな
ホースも割高になるし、失敗だった
いろいろ調べた結果、シマノ公式ではないけど使えることは分かった
ディスクブレーキのキャリパー側は普通のMTB用を使用 BR-M666
現行とほぼ同形状に切り替わった頃のやつ
せっかくなのでフィン付きのメタルパッドを合わせてみた
ホースもロード用のBH59じゃなくMTB用のBH90を使用
レバーがロード用のST-RS505だけど、取り付けもストロークも問題なし
十分コントロールできる程度のまぁまぁの効き具合
固定にはAvid ELIXER用のネジを流用したけど
位置が変だなと思って良く確認したらシマノは球面座金を挟まなかった
あとで短いネジに交換しなきゃ
油圧系ブレーキシステムの調整は初だったから戸惑ったけど
ホースのカット、取り付け、ブリーディングと一通りできるようになった
特にシマノはミネラルオイルなので取り扱いも不安が少ない
AvidとかSRAM系は危険なDOTなので使いたくなかった
シマノはホースがストレートタイプとバンジョーとあるんだけど
ダカールの場合はストレートにしておいた方が取り回しが良かったな
ホースも割高になるし、失敗だった