2020/03/19 BR-M666

ダカールをドロハン化するにあたり、ブレーキも問題になってくる 
いろいろ調べた結果、シマノ公式ではないけど使えることは分かった 

ディスクブレーキのキャリパー側は普通のMTB用を使用 BR-M666 
現行とほぼ同形状に切り替わった頃のやつ 
せっかくなのでフィン付きのメタルパッドを合わせてみた 

ホースもロード用のBH59じゃなくMTB用のBH90を使用 
レバーがロード用のST-RS505だけど、取り付けもストロークも問題なし 
十分コントロールできる程度のまぁまぁの効き具合 

固定にはAvid ELIXER用のネジを流用したけど 
位置が変だなと思って良く確認したらシマノは球面座金を挟まなかった 
あとで短いネジに交換しなきゃ 

油圧系ブレーキシステムの調整は初だったから戸惑ったけど 
ホースのカット、取り付け、ブリーディングと一通りできるようになった 
特にシマノはミネラルオイルなので取り扱いも不安が少ない 
AvidとかSRAM系は危険なDOTなので使いたくなかった 

シマノはホースがストレートタイプとバンジョーとあるんだけど 
ダカールの場合はストレートにしておいた方が取り回しが良かったな 
ホースも割高になるし、失敗だった