買ってきたBB30、PF30用クランクのスピンドル長が違った話
上の短い方がSRAM X9、下の長いやつはS1000
お、グレードによってアルミ合金の種類も違うんだな
S1000は6000系、X9の方は7000系だ
BB30で軸長の違うモデルがあるなんて
調べても出てくるのは(ほぼ)別規格のBB30AかBB386くらい
日本語の検索結果のみ、を外すとすぐ見つかった
ロードとシマノに関する情報は日本でも豊富だけど
やっぱりMTBとかSRAMの情報は少ないってのか
結局わかったのが、101.5mmのロングスピンドルと
95mmのショートスピンドルが存在するということ
そして
101.5mmのロングスピンドルには15.4mmのスペーサーが必要
95mmのショートスピンドルには9.1mmのスペーサーが必要
ということらしい
ショートスピンドル用のスペーサー、単体で売ってないぞ?
無いなら作るしかない、幸いなことに内径30mmの筒は
テープの芯やらボトルのキャップやら、探せばそこらに沢山ある
多大な負荷がかかるわけでもなく、精度が要求されるわけでもない
プラスチックの代用品でも何ら問題なし
ちょうど良い感じに厚みを削って取り付けて解決
クランク買い換えなきゃいけないのかと焦ったけど
何とかなってよかった
ところが、
今度はチェーンリングが干渉することが判明
上の短い方がSRAM X9、下の長いやつはS1000
お、グレードによってアルミ合金の種類も違うんだな
S1000は6000系、X9の方は7000系だ
BB30で軸長の違うモデルがあるなんて
調べても出てくるのは(ほぼ)別規格のBB30AかBB386くらい
日本語の検索結果のみ、を外すとすぐ見つかった
ロードとシマノに関する情報は日本でも豊富だけど
やっぱりMTBとかSRAMの情報は少ないってのか
結局わかったのが、101.5mmのロングスピンドルと
95mmのショートスピンドルが存在するということ
そして
101.5mmのロングスピンドルには15.4mmのスペーサーが必要
95mmのショートスピンドルには9.1mmのスペーサーが必要
ということらしい
ショートスピンドル用のスペーサー、単体で売ってないぞ?
無いなら作るしかない、幸いなことに内径30mmの筒は
テープの芯やらボトルのキャップやら、探せばそこらに沢山ある
多大な負荷がかかるわけでもなく、精度が要求されるわけでもない
プラスチックの代用品でも何ら問題なし
ちょうど良い感じに厚みを削って取り付けて解決
クランク買い換えなきゃいけないのかと焦ったけど
何とかなってよかった
ところが、
今度はチェーンリングが干渉することが判明