2020/04/10 BB30/PF30スピンドル

買ってきたBB30、PF30用クランクのスピンドル長が違った話 

上の短い方がSRAM X9、下の長いやつはS1000
お、グレードによってアルミ合金の種類も違うんだな 
S1000は6000系、X9の方は7000系だ 

BB30で軸長の違うモデルがあるなんて 
調べても出てくるのは(ほぼ)別規格のBB30AかBB386くらい 

日本語の検索結果のみ、を外すとすぐ見つかった 
ロードとシマノに関する情報は日本でも豊富だけど 
やっぱりMTBとかSRAMの情報は少ないってのか 

結局わかったのが、101.5mmのロングスピンドルと
95mmのショートスピンドルが存在するということ
そして 
101.5mmのロングスピンドルには15.4mmのスペーサーが必要 

95mmのショートスピンドルには9.1mmのスペーサーが必要
ということらしい 

ショートスピンドル用のスペーサー、単体で売ってないぞ? 

無いなら作るしかない、幸いなことに内径30mmの筒は
テープの芯やらボトルのキャップやら、探せばそこらに沢山ある 
多大な負荷がかかるわけでもなく、精度が要求されるわけでもない 
プラスチックの代用品でも何ら問題なし 
ちょうど良い感じに厚みを削って取り付けて解決  

クランク買い換えなきゃいけないのかと焦ったけど 
何とかなってよかった 

ところが、
今度はチェーンリングが干渉することが判明