2023/01/29 古賀志山

友人達に誘われて山に登ってきた
栃木で人気の低山、古賀志山 

つい先日、滑落事故が立て続けに発生して死者まで出たらしい 
標高600mに満たないけど 甘く見てはいけない  

休憩挟みながら登る 
着込む量を間違えたな 
温かいスープより冷たい水のほうが美味い 

鎖場が出てきた 
何箇所か鎖のぶら下がった岩場があって
なるほど、これは事故が発生しても不思議ではない 

カメラを忘れてきたのが残念 
でも、でかいカメラは邪魔だったかもしれないな 

登山道からは宇都宮の街、反対側には日光や那須の山がよく見えた 
いい天気で良かった  

ほとんど無風だったけど、ちょっと風が吹くと冷たい 
染み出した水がつららを作って
下に垂れた水は面白い形に凍ってた

そろそろ下山というところで友人の靴が崩壊した 
ザックに細引きを忍ばせておいたので縛ったけど外れやすい 
ガムテープとかがあれば尚良かった 

歩きやすいルートもあるみたいだった 
パラグライダーで飛び立つ人がいたり、ロープでクライミングしてる人がいたり
バリエーション豊か 

杉林を歩いていると鼻水が出てきたけど、
もうそろそろそんな時期って事だろうか