2023/01/22 ホイール組み

今乗ってる自転車のホイールサイズは650B、26インチ、20インチ

700cに乗りたくなったので、ホイールを調達した 

ただし、調達してきた安ホイールはスラムのXDRフリー対応なので
使おうと思ってた10sのMTBにはそのまま使えない、 
ちょうどストレートプル用28Hのホイールが手元に余ってるので
いっちょハブを移植してやろうか、と思い切ってホイールをバラした 

ハブのサイズがほとんど同じだったのでなんとかなるかな、
と甘く見積もっていたスポーク長は全く合わなかった、
かといってわざわざスポークを買い直す気も起きず、
結局バラしたホイールを組み戻すことにした 

ハブ取り用にバラしたXTのホイールはスポーク両端にワッシャーが使ってあり、
気付かずリムの中に落としたワッシャーを回収するのが大変だった 
もちろん組むときもワッシャーをセットするのが大変だった

仮組みしたらバルブ穴とハブのロゴがズレていたので、
ワッシャーを落とさないようにビビりながらまた全部バラして仮組みした

そしたらオフセットリムの向きを間違えていたので、
また全部バラして組み直した 

ここからテンション上げてフレを取らないといけない


この一連の不必要な作業に何かしらの理由というか折り合いをつけたい