2023/6/21 奥入瀬渓流と十和田湖

2日目

奥入瀬渓流を目指す 
去年の大雨のせいで土砂崩れがあったとかで通行止めだったので迂回しながら

展望台から十和田湖がよく見える 

湖畔の駐車場にレンタカーを停めてお土産屋でりんごソフトを補給

渓流沿いを歩く 

木陰は涼しいけど歩くと少し汗ばむくらい

カワガラスが子育てしてた 



写真を撮りながら




韓国人団体旅行客がたくさんいた 
写真を撮ってくれ、と言われた気がしたので渡されたサムスンのスマートフォンでにこやかな老夫婦を撮った
韓国語はさっぱり分からん



十和田湖をぐるりと一周 
チェックインの時間を過ぎてるので急いで移動

今日の宿 
砂利の林道を登った先の山奥にあった 

建物内の明かりはオイルランプだけ

部屋には電化製品どころかコンセントもない 携帯電話は当然ながら圏外
随分と変わり種を選んできたな、と思ったけど、結構人気の宿らしい  
本人が「仕事の連絡ができない!」とか言ってるけど、大丈夫なのか?

食事は大部屋で
他の宿泊客は東北訛りの強いお年寄りが多かった あと数人の外国人旅行客 

夕飯
東北の濃いめの味付け 

本当は星空を撮る予定だったけど、森の中で見通しが悪かったのと雲り空で断念、
途中の道の駅で買っておいたドライりんご等をつまみながら早め就寝 
夜中に目が覚める 
バッテリー残量少ないスマートフォンを見ると午前3時前 

石油ストーブに似た匂いの熱気が建物内の上層に溜まって、なんだかボンヤリする 
薄いふすまを通して、他の宿泊客のひそひそ声が聞こえてくる

もう一回風呂に入ってから布団に戻る 



朝食を食べてから下山  

3日目
空港へ戻りつつ寄り道観光

田んぼアート 展望台の入館料300円 

第2会場も300円払って見てきたけど、まだ稲が育ってなかった 



弘前市のリンゴ公園でアップルパイを食べ比べた 
美味い
家でもアップルパイが作りたくなってりんごジャムを買った

レンタカーを返して飛行機に乗って帰宅

リフレッシュできた 
なんとか休みが取れてよかった