2024/06/24 NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

レンズを買った 
ニコンの超望遠高倍率ズーム、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

性格が違うとはいえ、手持ちの24-120と被るところが多い 
軽量な超望遠ズームレンズが出るまでの繋ぎとして買った 

フィルター径が77mmで被るのは助かる 
付属の角形フードも24-120用の花形フードHB-102とスワップ可 
どっちもケラれたりはしない、けど
28-400にHB-102を着けると最短撮影距離のときフードがぶつかって寄りきれない 
なるほどね それでこんな短いフードを付属したのか 
 
ちょっと今は外出できないけど、ちょうど窓の外に野鳥がいるので試写 
ピンが来てるところはしっかり解像してて良い
ちょっと拡大しても羽毛とか瓦の感じも良い 
後ろ向いてるな 

少し遠くにカワラヒワが止まった 
だめだ400mmでも以前使ってた300mmと感覚的に大差ない もう遠い  
後ろ向いてるな

今度はムクドリの若いやつがきた  
後ろ向いてるな 

しかし住宅街で長いレンズを振り回すのは憚られるので 
また出掛けられるようになるまで我慢か 

外出できない理由 
新型コロナの陽性さんになりました 

覚悟はしてたけど今になってかかるとは・・・