12/5 養老渓谷

昼過ぎから雨の予報でしたが、養老渓谷まで紅葉を見に行ってきました

車で2時間、駐車料金400円
駐車場からは渓谷を歩きます



場所によっては鮮やかに色付いていました


渓谷を一周しようとしましたが、途中で団体客と鉢合わせて
迂回しようとしたところルートが怪しくなり・・・

きつい坂を結構歩かされました
駐車場でもらったマップとiPhoneのマップを照らし合わせて何とかなりましたが
出世観音到着のときには雨が軽く降り出してきました

出世・・・

13時頃には出発、途中で昼飯
食堂UMEKAのチキンカツ(特製デミソース)900円

カツはサクッと揚がって肉も柔らかく、付け合せのサラダとスープの味もよく、
値段の割りにボリュームもあります
が、ただ肝心の特製デミソースだけが残念でした 
やたら苦い上、味が薄い・・・


帰り道にダムを2つ見てきました
千葉には高い山が全くないのでダムも少ないのが残念です

高滝ダム


この時はちょうど雨が上がって日が射してきました



長柄ダム

再び空に厚い雲が

道の駅で買ったさつまいもアイス250円
失敗でした


日没前くらいから雨が強くなり、
大雨 雷 洪水 注意報も発令されたそうです
視界が悪くて帰るのが大変でした

帰った後は同期も交えて夕食、鍋会
食べ過ぎました