2/14 大きいつづら

日曜日です
のんびりとこたつで休んでいると

何やら大きな荷物が届きました
はて、何でしょう?


かなり丁寧な梱包です
慎重に開梱すると・・・


組立完了

あ、自転車じゃねぇか!
またか!何台目だ!乗りもしないのに!

そうです なんかお買い得なモノを見つけてしまったので、つい
買っちゃった
ただ、事故車とのことなので、すぐには乗れないそうです
というか、ピンクて・・・

ちょっと型は古いですがフルULTEGRAです
これも、これも、これも、これとこれも
全部アルテグラです いいですね 綺麗です
(※ULTEGRA、アルテグラ
シマノというメーカーのロードレーサー用の部品群で、これは現行より2世代前の6500系
アルテグラは上から2番目のグレードで結構良いモノ 
余談だが釣具も作っているメーカーなので同名のリールがあったりする)

ヘッドパーツはなんだろう?
サンツアー シュパーブプロ!
(※ヘッドパーツ
ハンドルと前タイヤのあたりをフレームに固定する部品 軸受け
※シュパーブプロ
一昔前にあったサンツアーというブランドの一番上の部品群 )

とりあえず現状を確認してみます
ホイールを回してみると、縦振れ横振れ、ゴリゴリ感、共に殆どなし、OK
フレームにホイールを填めてみると、センターが出ません
しかし、後ろにある調整のネジを回すとピタリと真ん中に合いました、OK
タイヤに空気を入れて、アパートの駐車場を一回り
変速問題なし、OK
ブレーキ問題なし、OK
あれ?これ、もう走れるんじゃ?

というわけでサドルの高さとハンドルの向きを直し、シェイクダウン
近所を走り回ってみました
ちゃんと走ります
が、やはり違和感 フォークが曲がっているような気がします
あとピンクて・・・

梅が咲いてます
ミノムシ
八重咲きも

細身のクロモリのフレーム、オープンサイドのタイヤにハンドル周りの部品使いから
イメージとしてはこんな感じでしょうか
(※クロモリ
クロムとモリブデンがちょっと混ざった鉄 現在主流のアルミに比べるとパイプが細くなる
重くなりがちで気をつけないと錆びる 乗り心地は良い
※オープンサイドのタイヤ
横の部分がゴムで覆われてない茶色いタイヤ)

フレームは東京サイクリングセンター?
(東京サイクリングセンター
老舗のオーダー自転車屋、らしい レンタルサイクルみたいな名前だが、違うみたい
2008年に閉店したとのこと )

不満点
・チューブラー
・フロントトリプル
・大きめのフレームサイズ
・ピンク・・・
(※チューブラー
完全に筒になってるタイヤ ゴムチューブが無い、というか内蔵されている
パンクするとタイヤ交換で修理するしかないので大変 乗り心地は良い
チューブラー専用のホイールしか使えず、逆もまた然り
※フロントトリプル
前のギヤが三枚あること MTBでは普通だがロードレーサーでは
格好悪い、根性無しが使うもの、と敬遠されてしまう
でも変速の幅ができて登り坂がかなり楽になる 
※フレームサイズ
ロードレーサーは身長によってサイズの指定が結構細かい
これはハンドルがちょっと遠く感じる
※ピンク
ピンクて・・・ )


重量は約9.8kg
結構重いですね

いくつか交換したい、交換すべき部分はありますが、なかなか良い自転車です
とりあえず、室内保管っと


久々に濃い日記を書きました
今気付きましたが、このブログを初めてから今日まで、自転車についての記述なし
今後、趣味を聞かれたら「自転車のコレクション」と言う事にします
いやいや、そこは乗らないと!