2/5 マキタの充電式掃除機 CL100DW

新しい掃除機を買いました


以前の掃除機が充電できなくなり、即返品となったため
しばらくコロコロとクイックルワイパーで凌いでいましたが
やっと次の掃除機を購入です

今回はその時の候補だったmakita製の物を買うことにします


マキタからハンディクリーナーはいろいろ出ていますが、
ニッカド電池の不便さを思い知ったのでリチウムイオンのモデルに絞りました
電圧別に7.2V、10.8V、14.4V、18Vと4機種ありますが、
7.2VのCL070DSだとメインとして使うにはパワー不足?
14.4VのCL140FDRFW18VのCL180FDRFWは値段が跳ね上がる!
ということで10.8VのCL100DWを購入しました

これまた思った以上に軽量、コンパクト
サイクロン式でもなく、紙パック式でも無いフィルタ式です
ゴミが回るかどうかの違いで似非サイクロンも同じフィルタ式なんですけどね

充電後、実際に使ってみると吸引力はまぁまぁ、音もまぁまぁ、
バッテリーの持ちは良好、といった感じですかね
小さめですがちゃんと床用のノズルがあるので
ワンルームのアパートでは十分メインとして活躍出来ます


業務用にも多く使われる物なので本体は悪く言えば味気なく地味な見た目・・・
オシャレではないかもしれませんが、すっきりとシンプルなデザインです 
あえて言うならば色が不満でしょうか 真っ白が良かったです


そして充電器は
なんというガテン系
スラリとした本体とは似ても似つかぬゴツいデザインと色
電動工具の充電器その物です これぞまさにマキタ!

リチウムイオンなので継ぎ足し充電も平気ですし、
充電完了も一目でわかり、ちゃんと止まります
ちょっと大きいのが気になりますが機能は十分です

総合的に見てブラックアンドデッカーのダストバスターフレキシーより使い勝手は良いです
値段は大体同じくらいでした CL100DWの方が少し安かったかな?



明日、明後日と休日出勤です
まぁ振替休日が取れると思うので深夜ボランティアよりはずっとマシです
今週末は予定がなくて助かりました