2/17 日本縦断、郷土料理の集い 茨城編

会社の水道が壊れ、大変でした
トイレはとなりの棟まで行く必要があり
給湯室が使えないのでお湯が出ません
昼にカップうどんを食べようと思っても、無理です
お茶を入れようとしても、無理です
修理に一週間はかかるそうなので、しばらくは不便を強いられそうです



さて、郷土料理の集い 前回の千葉に続いて今回は茨城です
献立は ”どぶ汁”と”そぼろ納豆”に決定しました

スーパーで買出しをし、鍋を持って後輩の部屋へ

どぶ汁、とはアンコウの入った鍋料理です
汁がどぶろくのように濁ることからどぶ汁と呼ばれるようになったそうです
ちょうどスーパーの鮮魚コーナーでアンコウの切り身を見つけて買ってきました
野菜と煮て、味噌で味をつければ出来上がり
ひどい画像だ・・・何の料理かわからない・・・

本来ならば先に鍋底でアンキモを溶かし、そこに具材を投入するそうですが
今回は先に野菜から鍋に放り込んでいってしまいました
でも良いダシも出てたし、旨かったので良しとします
肝心のアンコウの味ですが、
アンキモはカニ味噌のような感じで、身はフグに近いかな?

続いてそぼろ納豆ですが、スーパーの納豆売場にそのまま売ってました
納豆に切り干し大根を混ぜて醤油で漬け込んだもの、だそうです
今回はコレを買ってきてそのまま食べます

ご飯が欲しくなったので慌てて炊きました
が、高速炊飯はやっぱりダメですね 芯が固いくせにベトベトします

そぼろ納豆は、なんというか、小さく切った固いタクアンと納豆を一緒に食べている感じです
入っている切り干し大根がかなり固かったので、ご飯と食感が合いません
切り干し大根だけ、納豆ご飯だけ、で食べると丁度いいのですが
それだと意味ないですね

茨城、制覇!