3/24 郷土料理の集い 宮城編

このところ雨続きですが、ワイパー交換がさっそく役立っています
やっぱり新しいワイパーはいいですね
拭き残しもないし、静かにきっちり雨を払いのけてくれます


さて日本全国郷土料理の集い、今回は宮城県です

宮城といえば・・・”笹かまぼこ”、そして”牛タン”
同期と後輩、3人でスーパーに買出しへ

笹かまぼこは3種類が入手出来ました
プレーン(?)、しそ味、チーズ入り

牛タンは・・・80gで400円!?無理無理
そんだけ出せばもっと別の旨いもんが食べることが出来ます
そもそも名物と郷土料理は別物!

で、”おくずかけ”という料理を作ることにしました
干し椎茸を水で戻し、野菜と麸を入れ、味醂と醤油で味をつけて茹でた素麺を投入
最後に水溶き片栗粉を入れて一煮立ちしたら完成です
麺が細く肉や魚を使わない上に汁にとろみがついているので柔らかな口当たり
薄めの味付けでなんとも胃に優しそうな食べ物でした

宮城、制覇!