3/27 天気の良い日に休日出勤

今日は休日出勤でした

 同期 「あれ?なんで居るの?珍しいね」

もはや何の違和感も感じずに休日出勤できる同期が恐ろしい


帰ってきた時はすでに20時をまわっていたので、外は真っ暗です
貴重な晴れの休日が・・・

とか考えながら部屋で自転車を眺めていました

この間買った中華カーボンのフレームは、どこだかのメーカーの真似をしているらしく
チェーンステーの左側のみ横方向に潰しが入っています ツチノコみたい
疲れた時は、ここにカカトを載せて休むことが出来ます
嘘です

でも何か載りそうなスペース・・・
このツチノコチェーンステーにとりあえずミニカーを載っけてみると
綺麗に納まっています

ん?何か痛チャリっぽいような?



シートポストやらステムやらを組み付ける際に
金属であれば固着防止のためグリスを塗ることが必須ですが、
カーボンの場合はそれがタブーとされているそうです
しかし、カーボンでも電蝕で固着は起こってしまうとか

また締め付けが強すぎるとすぐに割れてしまい、弱すぎるとズリ落ちるということもあって
カーボンの場合はグリスの代わりにアッセンブリーコンパウンドなるものを塗るそうです

そんなもの持ってません

ところが、わざわざ買いに行かなくても家庭にある物で代用できるそうです
それがこれ
歯磨き粉です
研磨剤入りのタイプを使用します
組み付ける部分に薄く塗り伸ばせばもう安心

これ一本で齲蝕も電蝕も防げます
ってね