5/28 円周率とフルチタン

昼休みに"ゆとり教育"の話になって
一番若いまだ未成年の後輩に円周率いくつだった?と尋ねてみたら
「えんしゅう・・・りつ・・・?なんですかソレ」

そう来たか!
3とか、3.14とか、そういうレベルじゃありませんでした

でもソロバンは3級らしいです
あれ、それって凄いのか?
よくわかりません


そういえば 両親の誕生日、父の日、母の日、その他もろもろ
なんにもあげてなかったので何が欲しいか希望を訊くと箸という返事
それならば
こいつだ
"純チタン製 福井かつき箸"
誇らしげな 「PURE TITANIUM」 の刻印
全てチタンです フルチタン・・・なんといういい響き

いやいやいや、これは完全に趣味の世界

思い浮かべているような、欲しがってるのはたぶんこっち
"高級輪島塗純金蒔絵夫婦箸"
天然うるし塗に純金蒔絵、と豪華そうに聞こえますが
チタン箸よりずっと安かったです
そして思っていた通りこっちの塗り箸の方が高評価でした

チタン箸を試しに使ってみましたが
細すぎて持ちにくく、
ツルツルの表面で食べ物が滑りやすく、
熱い物を食べれば箸先まで熱くなり、
カチャカチャと立つ音は工具箱を漁っているよう、
金属の丸棒2本のクセにやたらと高価、
にもかかわらず見た目は殆ど韓国料理のステンレス箸

マット仕上げなら見た目も実用性も、もっとマシだったんでしょうけど・・・

でもいいんです
何しろ、チタンですから

まぁどの箸よりも清潔で、どの箸よりも丈夫、だとは思います