6/17 NEX-5の動画 フレームレートについて

NEX-5の動画は1080/59.94iでフルHDのAVC/HD動画が撮れます

ついこの間まではそう認識していました
いや、間違ってはいません 確かに撮れます作成される動画の形式は、1080/59iです

ところが、数日前にSONYのサイトにて
いつの間にか、
NEX-5の仕様に関してある一文が加えられました

「59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力

この文章がどういう事を意味しているのか、よくわからない人は
動画をUPしますので違いを確認してみてください 昼休みに撮ってきました

埋め込んだ状態では小さいし、強烈に圧縮されているので
動画の右下にあるYoutubeへのリンクをクリックして見るのを推奨します
1080pか、せめて720pモードにして再生して下さい

まずは問題のNEX-5 1080/59.94i(?)動画

一応、手ブレ補正はONです

続いて、比較用に一緒に撮ったXacti HD-1010の720/59.94p動画

720/59pは一番良く使う設定です
p、つまりプログレッシブはPCで見易いので

手持ちで歩きながらの撮影、とキツイ条件ですが
カメラ同士はくっ付けて撮影しているのでほぼ同条件のはずです


続いて、少し暗いところでのNEX-5


HD-1010の1080/59.94i動画

HD-1010の1080/59.94iは正真正銘の59.94iです



試しに、NEX-5の1080/59.94i動画と


HD-1010の1080/29.97p動画
ザクティは1080/60iと、1080/30pと、わざわざ別のモードを用意してあります


わかりますか?

例えて言うならば、NEX-5の60iは
「これは1秒間に59.94枚めくるパラパラ漫画だけど、
実は同じ画が2枚連続していますよ」
という事です

つまり、滑らかじゃないんです

「大して変わらない」という人もいるでしょう
「29.97pで十分でしょ」という人もいるでしょう
ただ、ココはこだわったつもりだったので駄目なんです

一応、映像関係の仕事をしておりますので
60iと30pの違いに関してはよく理解しているつもりです


この違いが気になる、気にならないの話しは置いときまして、
問題は、なぜこの情報が発売から暫く経った後に
ひっそり追加されているのかということです

どうして最初から教えてくれなかったんでしょうか

web上でも同様の指摘が出ています
少なくとも見落としていた訳ではありません

カタログにも、そんな情報は全くありません
この通り

というか、見落とすはずがありません
そもそも動画にかなりの重点をおいて機種選定をし、
ずっと前から穴が開くほど動画の仕様を眺めて、
ザクティの代わりになりうる、と思って購入したわけですから

今までNEX-5の動画をupしなかったのも、これなんですよね
どうもカクカクするなぁ、って
何か撮り方が悪いのかなぁ、って


これでは、
「ビデオカメラ部門(業務用カムコーダ、ハンディカム)の開発担当と仲が悪く
動画に関するノウハウが全く伝わってきていない」
という噂を信じてしまいそうです


ザクティの画と見比べると、NEX-5はさすがに
ダイナミックレンジの広さなど素晴らしいものを持っています


それだけに、残念でなりません