8/4 新潟旅行2日目 佐渡島

2日目、今日は佐渡へ渡ります

宿を出て、寺泊港から9:15発の高速船”あいびす”で佐渡へ
ジュウタン席ではしゃいだりマンガを読んだりしていると1時間ちょいで到着

佐渡へは自転車を持ってきました 8/4まではちょうど持ち込み無料キャンペーン中
今回もっていった自転車は親から借りてきたDAHON、友人はドッペルギャンガー
なんで6台も自転車持ってるのに親から借りなきゃいけない?
それは折りたたみ自転車を持ってないから
・・・買い足すか?

まず、海抜500m程度の峠を越えて一気に中心部へ向かいます
ところがこの峠越えが思っていた以上にキツイ
日差しはきついし、勾配も急だし、滝のように汗を流しながらヒィヒィ登って1時間半
DesireHDのgoogle mapで確認するとほんのちょっとしか進んでいません

そういえば、昨日の夜は遅くてお菓子しか食べてなかった
今朝もお菓子の残りしか食べてなかった

水分も切れたので、補給のため道沿いにあった商店へ入ります
すでに熱中症、脱水症、ハンガーノック気味 「もう駄目だ」と、ここでギブアップ 
うーん、キツ過ぎたか だからせめて帽子ぐらいは被っておけと
お寺にお参りしてから、さっき登って来た道を一気に下ります 下りはあっという間

港の近くで昼飯にします カニ食べ放題
画像はまた次回

そもそも、せっかく佐渡に来たのに山道を走っても意味ないんじゃ?
よし、海沿いを走って小木港まで行ってみよう 
本州も見える 入道雲の下は大雨だ

ほら、海も綺麗
波も殆どない完全な凪
洪水の泥で黄色く濁った本州側の海とは大違い

道路をダイナミックに使って何か干してる
干してるのは、いご草?

と、今度は小木港の数キロ手前でストップ なんと時間切れ
16:00赤泊発の高速船に乗るにはもう引き返さないと 

結局、自転車で走ったのは合計で30km程度 
佐渡はカニを食べに来ただけのような感じになってしまいました
なんか勿体無い 一泊ぐらいすればよかった 峠越えなんてしなければよかった

帰りは少し波がありました
でもそんなに酷くは揺れませんでした
船も、たまにはいいかな


本州に戻ってから、弥彦山に登りました
頂上付近からは新潟の街を一望できます
登ったといっても、クルマでですけど

山頂付近の駐車場にいたネコ

山頂付近に咲いていた花

弥彦山のアンテナ群と展望台

このあと、大学時代のサークルの後輩と合流
夕飯を食べて後輩の部屋で一泊

あー疲れた

後から調べたら、峠でギブアップしたのは標高300m足らず
でもあとコーナーひとつ超えれば小木港方面への10kmの緩やかな下りのルートに繋がっていたようです
今回は調査不足、見積もりも甘かったなー