8/5 新潟旅行3日目 市内観光

新潟 3日目

後輩の部屋でのんびりと朝飯を食べてから、ゆっくりと市内観光
「と言っても、弥彦山に登ったら後は見るとこないですよ?」
え、そうなの?

とりあえず昼飯を食べてからフラフラとドライブしたり買い物したり
本場のコメリはでかいな

つい先日に新潟を襲った豪雨の影響で泥をかぶった土手
水田の稲も茶色くなっていました

公園には瓦礫が積まれています
後輩宅は浸水からはギリギリ免れたものの、しばらく断水で大変だったそうです
今年は雨が結構ひどい


で、ここから一度友人達とは別行動して
職場を離れて新潟に住んでいる元同期と合流
一緒に夕飯を食べながら近況を報告
元気そうで何より あ、渡すものがあったんだけど置いて来ちゃった

で、その後は友人たちとまた合流して
ファミレスでぐだぐだして後輩の部屋でぐだぐだして
クルマにのり、高速にのり、
友人の他者啓発で眠気を覚ましながら埼玉に帰りました
お疲れ様でした


そうそう、新潟で食べた物を紹介しておきます

佐渡の赤泊自然休暇村管理センターで食べたタラバガニ
食べ放題で一人2200円 時間無制限、飲み物付きでアルコールも選択可能
目の前のカニがなくなる前に追加を持ってきてくれます
手がふやけるほど食べました
殻は途中で回収されます この3倍は食べたかな
冷凍物でしたが、大満足


"とんかつ三条"のタレカツ丼800円
甘塩っぱい醤油味のタレがかかった新潟名物、とのこと
この店はゆで卵が食べ放題 4個食べました


"いっとうや"の重ね醤油メンマラーメン700円
何やら有名な声優が食べに来た、とかで有名な店らしい
とにかくでかいチャーシューが特徴
携帯電話のクーポンを見せるとトッピングが一つオマケ、ここでチャーシューを選ぶと
とんでもない肉の量
奥に見えるのは友人の頼んだチャーシュー麺(チャーシュー3本入り)
結局、友人は合計4本の肉の塊を完食することが出来ませんでしたとさ


フードコート内にある"みかづき"で食べたイタリアン320円
イタリアン、ってのはソース焼きそばの上にトマトソースがかかった
新潟ローカルなB級グルメで、新潟県内では定番の食べ物みたい


もういっちょ新潟名物、へぎそば
正確には、へぎ(という名前の木の器)に乗っていないのでへぎそばではありませんが
フノリという海藻がつなぎになった新潟固有のソバらしいです
確かに、かすかにヌメリ感のある喉越しでした


おやつはこれ、もも太郎
セイヒョーという佐渡にあるメーカーが作っているアイス
新潟以外ではお目にかかれません
いちごのかき氷のようなシンプルな味わい
果汁6%とありますが、使われているのはりんご果汁でした


新鮮な日本海の海の幸をたらふく食べるつもりが
よく考えたら魚介類はカニしか食べてないな
刺身とか食べれば良かった


またたっぷり時間を作ってゆっくり行きたいですな