5/22 ふらい 雪くま 焼きとん

学生の頃のサークルの後輩、友人と3人でふらいを食べに行った 

最初に行った店、は混んでて時間が掛かるとのことで次へ 
1軒目、ふ~ちゃん

熊谷でもかなり北の方 

店内に無造作に置かれた写真やお菓子 

ふらい中400円、ふらいと焼きそばのセット
ふらいになんと味噌汁がついてくる かなり珍しい 

揚げパン粉がかかったタイプ 肉の代わりに干しエビ 
随分とプルプルとした生地だなと思っていたら
小麦粉を水で溶き、濾して凍らせて上澄みを取って使っているとか 
友人はかなり気に入った模様 べた褒め 

ふらい屋は中途半端な気持ちでは続けて行けないとの事 
なるほどなぁ

最初に行った混んでた店まで戻って2軒目 まつざき 

ふらい並420円 焼きそばサンド550円 
こっちはもっと小麦粉らしい生地 
揚げパン粉、切りイカ、干しエビ、多めの青ネギ 
後輩はこっちの方が好みらしい 

少し暑さにやられてきたので、雪くまで一休みすることに 

市役所近くの菓子店 三河屋 

新しくて綺麗な店舗は落ち着いた雰囲気 

雪くま 権三 800円   ごんぞうって言う酒粕ベースのソースらしい 
甘くてクリーミー 白玉だんごとあんこが添えられて、追加のソースと練乳 
後輩がひたすら美味い美味いと連呼し大絶賛 


「これ、形が悪くてお店に出せないものだけど、どうぞ」 
クッキーを出してもらった 
甘くて美味しいけど飲み物がほしくなる 

また別の雪くまが食べたいと探すも、開いてる店は見つからず 
友人はまだまだ物足りない様子 次の店を探さないと 

途中で後輩が飛行機を見つけてスバルのさきたまガーデンに寄り道 
営業時間は過ぎてたから建物の中は見学できず 

よく考えたら自分の車もスバルだった 

さて、次のふらいだな 

日も傾いてきて多くの店が営業終了に 
ダメもとで寄ってみた店がまだ営業してたので 3軒目 板さん

ゼリーフライ80円 ふらい300円 
 からりと揚がったゼリーフライ 
ふらいの方は見た目がかなり地味だけど意外と肉が多め、らしい 
ここもパン粉がかかってるスタイル 

友人はまだまだ物足りない様子 
「久々に食うとふらいはやっぱり旨い」 

じゃあ、と以前行ったことある店まで行くと 
違う店になってるー!
焼き鳥、いや違う、焼きとんだ 

後輩がヤキトンを食べたことがないというので  
カシラ 一串120円 
店の人は日本語がまだ完璧ではないフィリピン系?の人だった 


ここらで解散 ちょっと食べ過ぎた 
次は自転車で回っても良いな