5/28 佐原から銚子

職場の人と自転車に乗ってきた

集合時間よりかなり早めに到着、チェーンに注油するなどして待つ  

空港の横を回り、田舎道を東へ 

道の駅くりもとにて休憩 
モツ煮200円 あと持ってきた豆乳 

裏道へ 
交通量の少ない道は走りやすくて楽 

細かいアップダウンがあったりする 

千葉の小江戸、佐原に到着 
ここは前から来てみたいと思ってた  

伊能忠敬旧宅ってのがあるので寄ってみた 

屋内とかも見学できる

ジャージャー橋 
丁度12時になって、橋の真ん中から水が流れ出てきた 

蕎麦屋に入ろうとするも、満席 
先を急ぐ 

利根川の左岸に渡ると香取のあやめ祭りの看板があったけど 
先を急ぐ 

利根川CR
誰もいないし何も気にせず真っ直ぐ走れるのは良いけど 
変化に乏しい景色でちょっと退屈 

途中、後ろを振り返ると一人増えてた 
明日の銚子センチュリーライドに参加予定で調整中だとか 

サイクリングロードが途中で終わり、後ろの人とも別れて 
狭くてクルマの多い一般道を走って銚子へ 

犬吠埼に到着 

青空だったら白い灯台も映えたんだろうけど、生憎の曇り空 


もうちょい天気が良ければな 
自転車乗るには曇りで丁度良かったけど 

「早く帰ろう」とのことなので、犬吠駅へ 

輪行バッグを広げて自転車を詰めていると、ちょうど電車が来て 
そのまま走り去っていった 
次は1時間後 
腹ごしらえでもしようか、ということに 

有名店しまたけ水産へ 
3回目だけど、駅前に新しい店舗を建てて移転してた 以前の感じはあんまり残ってない 
寿司定食をご馳走になりました ありがたいです 
食べ終わって会計を済ませていたら、ちょうど電車が出た頃だった 

もう40分ほど電車待ち 

小洒落たホーム 

木のトンネル 

2両編成の丸っこい電車が来た 

先頭車両にちょうど自転車を置くのに良いスペースが有ったので、そこへ 

整理券を取り、車掌から切符を買うシステム 

車内は、何というか、海の中 

この駅はホームが土だ  
銚子電鉄は初めて乗ったけど面白かった 

 銚子駅で総武本線に乗り換えて帰宅 

部屋に着いたのは20時過ぎだった 

集合場所への自走も含めると110kmちょい 
お疲れ様でした