6/18 ふらい雪くま
























学生の頃のサークルの後輩、友人とふらいを食べてきた 

1軒目、仙道


お昼時だし有名店なので広めの店内もほぼ満席 


ふらい中 400円 
常連達は「中と中」みたいに焼きそばとふらいの同サイズを注文してた 

揚げたパン粉、ネギと肉は少なめ 

後輩「ソースうめぇ」 

だばぁ 

後輩「ここの生地は卵が入ってて柔らかい ホットケーキみたい 具が少なくて寂しい」
お、一丁前な事を言うようになったじゃねぇか ふらいはソースまみれだけど 

暑くなってきたので雪くまで一休みすることに


JA直売場併設の農村レストラン 


雪くま ふるさとの雪解け 400円

雪解けどころか雪崩が発生  中にはあんこが入ってる 

スプーンが5本来たりお手拭きが1個しか来なかったり台拭きが2枚来たり  

黒蜜のシロップはコクがあるけど癖も強くて、それも雪解けっぽいというか 
雪が溶けて地面が出てきたというか 

後輩がもうお腹いっぱいだというのをなだめて2軒目 こやの


焼そばサンド中 500円 と フライ並 400円


古いカラオケセットとか部屋の隅にはホコリが積もり、机は油でギトギト 
でもこれぞふらい屋といった趣 

生地はふわふわ目だけど端っこはカリッと香ばしく
具はパン粉、干しエビ、ネギ、肉と、あと何か 

後輩「揚げパン粉と青のりとソースが旨い キャベツ太郎みたい」 
ふらいを駄菓子のように楽しむ ある意味、正解に近いな

焼きそばも肉、キャベツが多め  



豆腐、ネギ、わかめ、玉ねぎが入ったこれまた具沢山の味噌汁も出てきた 

友人「こっちはふらいと焼きそばセットで500円だし具沢山だし、コスパ最高だわ」
「最初の店で"中と中"とか言ってる奴は頭悪いだろ」
お、大絶賛じゃないか 

と思ったら
「ふらいは最高レベルに旨かったけど、食い過ぎた 焼きそばが蛇足」
それ店のせいじゃないな 

今度は後輩の強い要望により雪くまの 三河屋へ


前々回は3種、前回は6種だった 今回は5種の味  


もちろん 雪くま 権三ソース 800円 を3つ 

「今日はどら焼きが焼きたてなので」と、小さいどら焼きがおまけ

後輩「美味ぇ、農村レストランのも悪くはないけど、これに比べたらなぁ~」 

値段は倍も違うけどね 

後輩がまだなんか食える、ニキシー管が見たい、というので鉄剣タローへ

ここのふらい屋、復活しないかな 葉っぱの店じゃなくて 



天ぷらうどん 300円 


ボタンを押してニキシー管を眺める 


前回の天ぷらが旨かったから期待してたけど、 
今回は具材も、衣の感じも少し寂しい感じだった


友人はハンバーガー 220円


またこっち見てる 


友人「揚げパン粉のかかったふらいは飽きた、クラッシックなふらいが食べたい」


三河屋で権三パウンドケーキを購入  


雪くまと同じ権三酒粕入り  

生地はしっとり、酒粕の風味がすごかった 


ふらいなんてお好み焼きの出来損ない、
以前はそんな事を言ってた後輩の成長ぶりを感じる一日だった 
あとは雪くまというか権三依存を何とかしてやれば・・・