6/5 ふらい

学生の頃のサークルの先輩と友人とその子供とふらいを食べに行った 

この間行った店を友人が絶賛していた、という話をしたら 
そこへ行こうとなったので一軒目 ふーちゃん 
先輩がダボダボなのに妙に短いスラックスを履いているのが気になる 
真っ黒だが礼服ではないらしい 

ふらいやきそばセット 650円

もちもちのこだわり生地 
今日は端っこがカリカリになってる 

ここは味噌汁もセット 
ふらいはどう?と聞くと「おいしい」とのこと 
先輩と友人にも好評だった 「ふらいオブザイヤー候補」 


この間食べた雪くまを後輩が絶賛していた、という話をしたら 
そこへ行こうとなったので雪くまで一休み 三河屋 

権三ソース 800円を3人前 あと煎茶400円 
濃厚な酒粕ベースのソースが美味い 

今日のおまけはどら焼き 
あんことしっとりした皮がうまい

続いて2軒目 いわ瀬 
前に来たことあったかな?
紙を渡されて自分たちで注文を書いて渡すシステム  

特製フライ 540円 
真っ赤な干しエビが目立つけど、 これキャベツだ キャベツが入ってるぞ 
ふらい離れした厚めの生地はふわっとした食感 

肉玉ふらい 450円
 「これお好み焼きだ」

忍城に立ち寄って一休み 

蚊に刺されたのでもっと広い公園へ 


先輩の鼻毛が出てるのが気になる 
出てると教えて、トイレまで処理しに行って戻ってきたと思ったらまだ出てる 

さきたま古墳公園の横で見つけたのぼり 
ゼリーフライは良いとして、枝豆アイス?

買ってみた 

枝豆アイス 330円
これってずんだ?
ちょっと小さいので物足りない 

ゼリーフライ 100円 
おから少なめ、いも多め 他はネギと紅しょうがかな 
これもちょっと小さくて寂しい 

腹ごなしにボールを持って公園の広場へ 

はしゃぐ大人 

眠いちびっ子 
撤収するか  

ポピー祭の看板があったので荒川の河川敷へ 

あれ? 

思ってたのと違う 

来た時期が遅かった ピークは5月中旬 
「後の祭りじゃねーか」 

でもちびっ子は普通の草でも楽しんでた 

すっかり目も覚めて、しばしボール遊びに熱中 

締めの川幅うどん、福ちゃん 

川幅冷やしうどん 600円
かなり薄めの麺 汁もよく合ってるし具沢山 
幅はあってもこれだけ薄ければペロリと食べやすい 
けど食べ応えは、やや物足りない 

川幅餃子 350円
具が中にあるものは薄くて平たくしちゃ駄目な様だ
中身が・・・ 

先輩は川幅餃子ラーメン 800円 
ラーメンもうどんと同じくらいの川幅麺 
自家製麺らしいので、同じ製麺機で伸ばしてるのかも 

今日は先輩が全部ごちそうしてくれた 有難いです 

「当たりの店が多かった」と概ね好評 
友人は子供に分けていただけ満腹感が薄いみたい 
ふらいを美味そうによく食べてたもんな 
将来有望だ