5/21 潮干狩り

職場の後輩達と潮干狩り 

銚子から利根川をまたいで茨城県に渡り、波崎海水浴場へ 
千葉は有料だったり禁止の場所が多いけど、ここは無料で楽しめる 

運悪く潮が満ちてる日だったので、貝を採るのは水に浸かりながら 
まだ5月、日差しは強くても 海水はかなり冷たい 

ガタガタ震えながら足裏感覚を頼りに貝を探り、潜って拾う 
でも見つかるのは貝殻ばかり 
たまに上がって日光浴をして暖を取り、
また海に繰り出す 
ほとんど海水浴 寒い 

そうこうしてると足の裏につるりとした感触 
どんなものか分かってきた 

おやつは銚子で買ってきたぬれせん 
しょっぱいな 

結局見つかったのはハマグリ5個、15個くらい採った後輩が一人、他の後輩3人は1個 
地元のおばちゃんが言うには、ゴールデンウィーク中はザクザク採れたらしい 
今日はいまいちなので頃合いを見て引き上げ 

銚子の温泉で砂と塩を洗い流してさっぱり 
夕飯を食べて解散 


持ち帰ったハマグリは砂抜き 
翌朝の味噌汁にしてやった さすがハマグリ、アサリより美味い  
貝はそんなに好きじゃないんだけど 

数は取れなかったけど面白かった 

やっぱり潮が引いてる日じゃないと駄目だな 
こりゃ来週リベンジだ