5/27 フタバヤ BJORN BORG BLACK CRYSTAL

今週も大先輩と5時集合で早朝テニス 
朝は曇り、ちょっと肌寒い 

大先輩の靴底が剥がれて予定より30分早く終了 

お宅へお邪魔し、朝ごはんをご馳走になった 
鶏の照り焼き、ナメコの味噌汁 美味い 
ありがたいです 

パソコンとタブレット端末の設定をお手伝い 
壊れたというCDプレーヤーの修理 これは電池交換で無事起動 

昼飯は"ステーキ 黒べこ"で名物の唐揚げ定食 
このボリューム、ジューシーな唐揚げが7個 
さっぱり感が出るおろしポン酢のタレが良かった 
ご馳走してもらった ありがたいです 

戻ると今度はガット張り機が出てきた  
大先輩による記憶を辿りながらのガット張り講座 

「これ、使わないからやるよ」と出てきた年代物の未使用ラケット2本 
ボルグって選手のシグネチャーモデル、フタバヤ製ブラッククリスタル 
見るからに小さなフェイス、穴が極端に振られた変わった作り、 
いかにも上級者向けで素人お断りな雰囲気 
「このラケットは両手で、スピンを掛けて打つんだぞ」とのこと 

ガットも貰った 早速1本張ってみた 縦45、横40ポンド 
途中から違和感を感じつつそのまま張り上げたら、下、上、上、下・・・
目飛ばししてた  どうしよう 
・・・いいや、このまま使ってみよう 

もう一本のラケットはグロメットがひとつ無い 当然入手不可 
ガットを張るにはピングロメットかガットチューブってのが必要 
手に入ったら張ろっと 今度はきっちり