7/22 ふらい

実家へ帰り、学生時代の先輩後輩友人とふらいを食べに行った 

後輩はかき氷、雪くまが食べたいらしい 

まずは友人のリクエストで1軒目、行田市の”深町”
駐車場は2軒隣のアパートの駐車場 

今日はものすごく暑い 水が美味い 

友人はふらい

他の三人はミックスの小と中を注文  
印象が薄い店だったけど、改めて食べるふらいは大き目で具沢山、甘めのソース 
焼きそばは行田で多く見る太めのもちもちした麺に辛めのソース  

後輩すかさず追いソース
きゅうりの漬物がウスターの海に沈む 

約10年前の埼玉ご当地グルメマップ 
情報がかなり偏ってる気がする

"ささ"→暖簾なし、人の気配なし、営業している様子なし 

"こなもんかふぇ 雪来"→移動販売のみか?店舗は営業している様子なし 

"梅むら"→店舗が見つからず、googleで検索するとラーメン屋になったとか   

熊谷市に移動してやっと2軒目 "金子"

他のふらい屋とは一風変わった雰囲気の店  

水が美味い

トイレは店外、オープン型 
けん玉をしつつ出来上がり待ち 

後輩はチーズしょうゆふらい 
必殺、追い醤油
せっかくの減塩しょうゆが台無しのゲリラ醤油 高血圧接近中 
 
チーズしょうゆミックスをソースに変更 
気遣いがうれしいふらいカッター 
便利な道具があるもんだ 

チーズ入りふらいはチーズがとろける チーズはうまい 
味はすべてチーズに支配される 

間髪入れずに3軒目"本間焼そば店" 
ここで後輩がもう食えないと言い出し、クルマから降りてこない 
店内で涼むよう促しても頑として動かず 

水が美味い

漬物が出てきた 

先輩は玉子ふらい 他の二人はふらいの小 
年季の入った七味入れの迫力 

かなり肉厚でネギがたっぷり、肉はチャーシューか?味付きの豚肉 

やきそばの小を追加注文 
多めのキャベツと味付き肉は良いけど、ぽそぽそ硬くて脂っこい細麺は今一つ 
ふらいの方が美味かった 

怪しげな雰囲気に引き寄せられて次の店、100円ショップ サンキュー?


ふらいの取り扱いがあるらしい 

流石にもう入らないので見送ったけど・・・

この店、100円ショップを名乗ってる割には殆どの商品が100円じゃなかったな 

後輩の念願かなってやっと雪くま、いつもの"三河屋" 





今年も、権三 
美味い、でも去年に比べて少し変わったような気がする 

三河屋でうちわ祭りのうちわを貰った 丁度この週末にやってるらしい 
河川敷の無料駐車場にクルマを停めて 駅前を少しうろうろして 
八坂神社にお参りして 

少し雰囲気だけ味わって 

道が混む前に帰った 

ふらいの店はすぐ潰れる 
今日食べた店が次回あるとも限らない 

今日も全部先輩のおごり ありがたいです
ご馳走様でした