2020/06/21 FSA K-FORCE LIGHT

決戦ホイールを買った 

FSA K-force light
カーボンリムでセラミックベアリングでエアロスポークのやつ 
超軽い 回転も滑らか やったぜ 
スタンズのチューブレスキットも付属でお得 

MADE IN USA、リムにはバリとかカスが残ってた  

彫刻刀できれいに削り取ってから脱脂してテープ貼り 

折角だから手持ちの2セットをチューブレス化することにした 

前に購入したXTのホイール+GATOはあっさりビードも上がった 
普通のフロアポンプで石鹸水も使わずに一発、拍子抜け 

問題はチューブドの運用が前提のクリンチャータイヤ、IRCのMarbella 
web上だとチューブレス運用してる人が結構いるみたいだけど 
非公式の方法だから当然すんなりとはいかず、スカスカでビードが上がる気配がない 

仕方ないので一度チューブを入れパキンと音がするまでエアを入れてビードを上げ、
片側だけビードを落としチューブを抜いてチューブレスバルブとシーラントを入れ、
もう一度ビードを入れてリムに密着するように揉んでから横に寝かして空気を入れ、
タイヤが少し膨らんできたら上から水をかけて、もう一度空気を入れ、
ビードがリムに密着しているのを確認してから良く振ってシーラントを行き渡らせ、
ブクブク箇所が少なくなったら一気に空気圧を高くする 
するとパキンと音がしてビードがきっちりと上がった    
手探りで試してみた方法だったけど、なんとかフロアポンプと水だけで
非チューブレスレディタイヤをチューブレス化することに成功 

ビードが上がった後もタイヤサイドからプツプツと漏れているので
シーラントが塞いでくれるまでシャバシャバ 
結構細かい穴が開いてるもんだ 

水をかけて数十箇所からブクブクと泡が出たときはもう駄目かと思った 
何とかなって良かった 

当然、作業性が悪いというだけではなく 
走行中にビードが外れたりする危険もあるので推奨はされない 



ダイズが膨れてきた
収穫近し