2020/07/26 エダマメ


5月の頭に種を蒔いた庭のダイズを収穫した 

家族総出(3人)で処理 
大雨なので屋内で作業したけど、
カメムシとかバッタが飛び出すので、人も含めて賑やかだった  

いちばん実付きの良かった枝 
日当たりが大事みたいだ 

すぐに塩茹で サッと鮮やかな色に 
こりゃ美味い 
これだけ楽しめれば十分 ダイズ凄い 


学生の頃の後輩が虫垂炎を発症して連休中ずっと入院してたそうな 
今日やっと退院で鰻が食べたい、というので一緒に行ったが 

普通に食事出来るかとの心配を他所に
「病院の飯は味が薄いんですよ」と茶碗蒸しに醤油をどぼどぼ 
デザートにアイスクリームを2つ 

元気そうで何よりだけど、 
すぐまた元気じゃなくなりそうな予感がする