2020/07/31 MAXXIS MAXXLITE

タイヤが駄目になってきたので、買い替えた 

マキシスのマックスライト 
レース専用と書いてある世界最軽量のMTB用タイヤ(少なくとも発売当時は) 
モデルチェンジしたためか、旧型が安くなってた 

早速交換 
これもクリンチャータイヤだけど、せっかくの軽さを活かすチューブレス運用で 

久々に晴れた 
めちゃくちゃ長かった梅雨もそろそろ終わるかも
ここはいい公園だ 

実は、装着時に大きなミスをやらかした 
フロントタイヤが回転指定の逆向きに履いてた 
コーナリング時の泥ハケを重視してあえての逆履き 
ということにしておくか・・・ 

サイズは27.5x1.95とプリントされてるけど、ETRTO表記は584x44 
実感としてはETRTO表記のほうが正しい気がする 
かなり細目だから見た目はスカスカ 

舗装路と締まった土では流石に良く転がるし 
柔らかいので荒目の砂利でも思ったより食い付くし、
幅が細いから多少の泥も意外と行ける いいタイヤだ 

薄手だし基本構造がロード用タイヤと同じだからパンクが心配 
チューブレス化、シーラントで何とかカバーできれば良いけど