6/28 大谷資料館

親が大谷資料館に行きたいというので行ってきた 

昔の大谷石の採石場の跡地を開放した施設 

石を切り出したあとが見える 

800円の入館料を払って地下へ 

大きな空間が広がってる 

中は暗くて、ひんやり、しっとり 
長時間の見学は確実に上着が必要 

以前に行った首都圏外郭放水路を思い出すけど、
こっちの方がいかにも観光地っぽい 



壁面には手掘りと機械掘りの独特の跡が残ってる 

外は猛暑日、中は10度 

いろんな撮影に使われたらしい 


アートなスペースとしての活用もされてるらしい



トラックも出入りしてる 

大量の機材が搬入されてる 

何かセットアップしてたけど、内緒なんだとか 

やっぱり外は暑い 併設されたROCKSIDE MARKET cafeのジェラート500円  
渡された時点で解けて垂れてるし、何か今一つだった 

資料館近くにある平和観音 
これも手掘りでつくったんだとか 

周囲にも石を切り出した跡が 

地下は涼しかったけど、とにかく外は暑かった 

あっという間に梅雨があけた 


そして職場での試用期間が終了 
テーマパーク的な温泉施設で新人歓迎会があった 
何か、もうちょっと、今ひとつだったかな