8/31 G VARIO 7-14mm

職場の先輩がまたレンズを貸してくれました

今度は広角、標準のズーム 2本
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. 
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

7-14mmの方は、このレンズを使うためだけにマイクロフォーサーズを買ってもいい、
と言われる程の名玉、だそうで

とりあえず森へ

ヤブランの群生地
7-14mmは手振れ補正が付いてないので、薄暗い中では静止しなければブレます
5箇所くらい蚊に刺されましたけど

冬にはカワセミが小魚を狙う沼もビッシリ緑色
これじゃまずカワセミは居ないでしょうね 残念

換算14mmの超広角をカバーしたF4通しのズームレンズで
このサイズと重さはやっぱりマイクロフォーサーズの利点
もうすぐ手振れ補正が付いてリニューアルするみたいですけどね

14-45mmの標準ズームの方は、至って普通でした
最初から花形フード付属、ってのが長所?