3/18 大きなつづら、中華カーボン

再び、大きな荷物が届きました

今度はなんでしょう?
慎重、かつ大胆に開梱
ん・・・?まさか・・・

開梱完了
あ、また自転車買ってる!懲りない奴め!
ん?どこのメーカーだ・・・ロゴが無いぞ・・・
しかもよく見るとカーボンか・・・?

いやいや、これは前回のピンクの自転車の代わりです
結局、フレームは諦めて新しいのを買うことにしました
カーボン大好きなので、買っちゃった フルカーボン

フロントフォーク
コラムまでカーボンです

シートポスト
これまたカーボン
・・・あれ?まぁ、ひとまず後で

シートクランプ
当然、カーボン

ボトルケージ
もちろん、カーボン

ヘッドセット
一部、カーボン
コレのみ、パッケージに入ってます


プレッシャーアンカー
キャップのみ、カーボン
上のヘッドセットに含まれています


以上全て新品、送料込みで4万円でした 激安です
というのもこれらは中国製のノーブランド、
web上の一部では「中華カーボン」と呼ばれており、その圧倒的安さで人気のモノです
ebayで落札、香港ルート(と思ってましたが中国から直でした)で仕入れてきました

中国製、しかもノーブランドということなので
問題は品質ですが・・・
シートチューブ内側 謎の書き込み
他の人は「B」と書いてあったりするそうなので、なんかのチェックでしょうか

ヘッドチューブ内は

すこしデコボコしていますが、問題というほどでは有りません
このフレームは網目の大きな12Kカーボン(12000本の繊維を織ったシート)が
化粧カーボンとして使われていますが、中を見る限り3Kカーボン(3000本)で作ってあるようです
12Kカーボンは網目が少なくて済むので安上がり、とのこと 強度は3Kカーボン、らしいです

BB周り
ネジ山に塗料が詰まっています
フェースも綺麗ではないので、余裕のある人はタップを立てた方が良さそうです

アウター受け
リベットでとめられています
心なしか、傾いているような・・・

シートチューブ上部
汚いです
クランプを付けてもはみ出て見えてしまいます

でもまぁ、概ね良好
思っていた以上にまともな作りです


もう先駆者達がさんざん買って組んで乗って、レポートしてくれており、
折れただの、割れただのという話も聞いていませんので
それほど心配はしていませんでしたけどね


さて問題は、先程のシートポスト
落札したのはコレ、
届いたのはコレ
コレジャナーイ!

早速出品者に文句を言わねば・・・
シートポストについては、他に買った人も結構トラブルに見舞われているようです


初めての海外オークションはおっかなびっくり、そして面倒でしたが、
円高の今、試してみる価値はあります

いいじゃないですか、ブランド品じゃなくても
新しいフレームが欲しい、どうせならフルカーボンのフレームが欲しい、
そしてこれはオプション付けて4万円で買えた それだけで満足です
まぁ、盆栽チューンになるであろう事は火を見るより明らかですけどね

なにしろ、めちゃくちゃ軽いです
9900も軽かったですが、やっぱりあれはMTBだったんだな・・・と感じるほど軽いです
さすが、腐ってもカーボンフレーム
いやまだ腐ってませんけど

週末からじっくり組んでいこうと思います
思いつくだけでも3つか4つ、まだ用意しないといけない部品も有りますが・・・